祭GALA4/2夜②

 

これの続きです

https://rosemarydt.hatenablog.com/entry/2024/04/02/211910

 

 

09.お化け屋敷

※コントパートなのでめちゃくちゃ長いしメモが支離滅裂です(いや支離滅裂なのは全部なんだけど、特に

(出典:https://twitter.com/oricon/status/1774511983376691235?s=46&t=zR9umdJ6wq8kCDQWrArgxg

感動的なみやちゃんのポールパフォーマンスが見られるReincarnation、まだポールぶら下がってるうちからふっかの「お〜い!家康〜〜!!!」の声。お化けのふっかが井戸を持って花道に登場。

余韻浸る間ないどころではなくまだ終わってないよ。みやちゃんポール掴んだまま(`ё´)「え?」って。そりゃそうだよ。そしてみやちゃんは家康だったんですね。

 

まだ高いところにいるみやちゃん。降ろしてもらうために

宮舘「ダウンくださーい」

宮舘「ダウンっていうのはあの暖かいやつじゃなくてこれを…」

深澤「わかってるよもう」

みやちゃんボケ倒す予感しかしない。ふっか大忙し。

 

宮舘「ちょっと……目が回りました………あ、ごきげんよう〜」

地上に降り立ったみやちゃん、ポールフライングでくるくる回ってた影響でなかなかまっすぐ歩けない(フリ)。ふっかが呼んでる全くの逆方向に行っては客席にご挨拶。

好き放題自由に歩き回ったあと途端に美しいモデル歩きでシャキシャキふっかのいる花道へ。

深澤「すげーーーいつもより真っ直ぐ歩いてる」

 

ポール終わりで汗だくのみやちゃん。ふっかが井戸から水を汲んでくんで渡してくれます。

深澤「すっごい汗かいちゃってるよ」

宮舘「しぼれるよ」

深澤「ワタシさぁ、今井戸守ってるのよ。水あるよ。汲んだの」

 

井戸ではなくペットボトル…?の水を渡す。ペットボトルの蓋開けるみやちゃん。

宮舘「今新品を開ける音したけど……」

深澤「そうそうそう、そこもこだわってるの、うち」謎

 

宮舘「では……いただきません」

深澤「開けたんだからいただけ〜〜」

深澤「どう、ちょっと回復すんじゃない?」

宮舘「いや全然」

深澤「全然だよね〜〜〜!!!その分出ちゃってるもんね〜!!」

何かと面倒なみやちゃん……^^

 

花道の井戸?に移動

3階席からは花道全く見えなかったけど、せっかくの新橋演舞場だから花道もたくさん使えてよかったよね!

 

そのあとも暫く会話してなかなか捌けないみやちゃん

宮舘「捌けるってなんですか?」

 

やっといなくなったあと

深澤「やべ〜〜〜!!この人やべ〜〜〜」

深澤「今のところ本当は20〜30秒でいくやつ……も〜3分くらい喋った……このあと長ぇんだよな!!!」

ほんとここからふっかの長尺コント!Jrたちとの絡みが始まる(ほんとに長かった・おつかれさま・・・!)

 

ゴゴキの3人はがっつり名前出し。生意気な口を聞く羽村くんに「初めて出会った時何歳だ!?」と詰め寄るふっか。お兄ちゃんガチャのときだからまだ入所前だよね。

羽村「8歳…とか」

あのかわいかった羽村くん、今はもう16歳だそうです…!

可愛い枠は銀次くんが担当。みんな幽霊コスのなか突如一人でハロウィンのかぼちゃ持ってる違和感をふっかに指摘されるも終始「はい!!!!」とにこにこ笑顔で元気ないいお返事。かわええ。

Jr.の見せ場を作ってあげたかったんかなぁと思いながらにこにこ見てた。

 

Jrとの絡みが終わっても鳴物担当さんに遊んでもらうふっか。

深澤「座敷童一反木綿猫又ぬらりひょん……」って早口でお化けの名前いいはじめたら太鼓担当の方がそれに合わせて「タッタッタッタタ……」って合わせてサンバのダンスをはじめてしまうふっかw

深澤「うるさ〜〜〜い!!!!!!!……………ありがとっ」

盛り上がったのでちゃんとお礼wこのくだりめっちゃ楽しかったんだけどうまく言葉にできないもどかしさ

 

頭に斧と刀を差したいわだて登場。さらなるカオスの予感。

岩本「ピッピっピッピピッピ……」←さっきの太鼓のサンバのリズム

深澤「やりたいのかよぉ!」

こういうひーちゃんほんとうにかわいい

 

深澤「頭に刀が刺さってるよ!!」

宮舘「知ってますけど?(`ё´)ドヤ」

深澤「えっ…。知らないって言うっていってたじゃん…」自由だてかな

 

深澤「頭に斧刺さってるぞ!?」

岩本「ああ、知ってます」

深澤「知らないって…言って…?」

宮舘「Oh、No!」古典ギャグすぎてしんだ

 

ボケまくる2人に疲れてしまう深澤さん

深澤「アンタたちぃ!」

宮舘「え、ヤンクミ?」

お丸じゃないんだ………みやちゃんはごくせん育ち

 

そろそろ次のシーンに行きたい深澤さん

深澤「うわぁ!井戸が光ってるぞ!!」

宮舘「え?」

深澤「光ってるじゃん?気になるだろ??」

岩本「……まぁ、」←気になってない

深澤「気になるだろ!?!」

宮舘「………まぁ」←気になってない2

深澤「そこ、うんって言えよ!」

岩本「気になる?

深澤「…………まぁ……」←気になってないんかい

 

深澤「気になるじゃん!こんな光ってたら!」

岩本「……う〜ん」

深澤「なんでしっくりいってねぇんだよ!だからこのシーンやべぇんだ!!」

千秋楽に向けてふっかが楽しめるシーンになることを願ってます!

 

 

お化けラップは普通にカッコよくておしゃれで顔がかわいくてめちゃ楽しく見れたよ、音源リリースしてほしい

(出典:https://twitter.com/astage_ent/status/1774511986212028682?s=46&t=zR9umdJ6wq8kCDQWrArgxg

 

 

10.歌舞伎

(出典:https://twitter.com/encountofficial/status/1774512234666054121?s=46&t=zR9umdJ6wq8kCDQWrArgxg

 

↑みやちゃんがセンターに来てから2人が揃うまで2分くらいずっとこの体制でびくともしない

歌舞伎って本当に体幹しっかりしてないと務まらない演目だよね。

囃子方さんがいて大向こうさんがいて本格的な(と言っても私は本物に全く詳しくないけど…)歌舞伎の演目を3人だけが主演の舞台でやっていることに感動。

実は今回GALAの幕が開く前からみやちゃんが諸々の取材を受けている中で「いつかは海外で公演したい」って言ってるの聞いて、海外の前に国内の公演数増やしてほし……とこっそり思っていたりしたのだけど、たしかにこれだけ本格的な歌舞伎を盛り込めるならこれをぜひ海外でやってみてほしい!と納得。

歌舞伎パートで終始センターで堂々としているみやちゃんが本当にカッコよくて勝手に誇らしかったよ!和の舞台を極めると決めてその道を自ら切り開いてきたみやちゃん、本当にすごい。

狐さんのお面をつけて踊ってるのがめちゃくちゃ色っぽくてとても似合っていたーーーー。

見得を切るときもそうだけど歌舞伎の動きはお顔がしっかり見えるものも多いからみやちゃんの目力を堪能できるのもいい。

今回は白塗りなしで通常メイクでの歌舞伎だったから後半は華やかで柔らかい表情も少し増えてきて、そういう表情の違いが楽しめるのもGALAならではなんじゃないかなと思ったよ!

 

11.祭

(出典:https://twitter.com/modelpress/status/1774512276730700221?s=46&t=zR9umdJ6wq8kCDQWrArgxg

テンション的には滝沢歌舞伎の1幕の終わりの花鳥半月とかそういう感じの楽しいダンスの時間。音の感じも和ベースだけどロックテイストで花鳥風月に似てたよ!(なので舞台もここで終わりかと思ったらまだ続きました

 

一通り踊ったあとみやちゃんが幕前に出てきてダンスレクチャーしてくれます。

宮舘「1階席の皆さん、準備はいいですか?」

客席「(拍手)」

宮舘「2階席の皆さん、準備はいいですか?」

客席「(拍手)」

宮舘「3階席の皆さん、暑いですよね…!」

照明の中で踊り喋り歩き回るみやちゃんの方が暑いよ!気にかけてくれてありがとね!

品のある可愛いレクチャーだった!振りは単純ではなかったので来年には多分忘れちゃってると思うwいつかLOVEみたいにみんなが当たり前に踊れるようになるといいね!

 

12.変面

ひーちゃんの変面!!!!!!!!!!うれしい

これはやっぱり伝統芸能だから………作品に罪はないというか

この独特の迫力、これはひーちゃんにしか出来ないよなと思う。体幹が安定してて姿勢がいいのはみやちゃんもそうなんだけどやっぱり変面はひかるが一番似合うよね。

 

13.演舞

(出典:https://twitter.com/mn_enta/status/1774512100439949619?s=46&t=zR9umdJ6wq8kCDQWrArgxg

デニムなのになんか肌がめちゃくちゃ見えてて紐で縛られてる

光GENJIみたいなヘンテコ衣装だけど音楽がめっちゃかっこいいしアクロバットすごいたくさんやる!!!!!バク転もいっぱい

かと思ったら最後にまた上から紐落ちてきてまたフライング……!!!!

いや、またというかフライングは初めてなんだけど、みやちゃん前半のポールパフォーマンスで腕がもう終わりになってるのではと思って……まだ手力見せるのかという、本気で体力が信じられないです なんであんなにぶらさがって腕がちぎれないのか……

語彙力がなくてフライングって言っちゃうんだけど紐が輪っかになってて空中ブランコみたいに座ったり回ったりするやつです……

3人ともすごい綺麗だったよ〜〜〜〜

スノーマンにアクロバットを返して💢💢というアクロバット強火派ではとくにないんだけど、単純に人間が身体を限界まで使って美しくパフォーマンスしてる姿に心打たれました……

いや、厳密にいうと、ひーちゃんは余裕そうだったけど………相変わらずすごいお身体能力をお持ちで………

 

 

14:雨

(出典:https://tvstation.jp/gala0401/

ここは演目にはないんだけどこれまた伝統芸能だと思うので切り出しました

Jrたちが和傘を持って走ってきてこれくる!!!!と思ったらやはり予想通りの雨!

新橋演舞場、今年も濡れずには終われません

普通に滑って危ないと思うから無理して踊ったりはしなくてほしいんだけど、この水が一面に広がった舞台に映る絵が本当に綺麗なんだよね……だから今年も見れて嬉しかった!

 

 

15.ED 風

当たり前だけど3人なので歌うパートがめちゃくちゃ多いです

WITH LOVEの2番のワンフレーズを待ち望んだ時とは違ってみやちゃんの温かい声がたくさん聞けてうれしい

AメロBメロはゆったりテンポで聴かせる歌だけど後半のサビはアップテンポで笑顔で楽しく終われる感じの曲

途中にはラップもあってこれまたLOVEを思い出してしまう

終演後に新橋演舞場内のBGMにもなっていた!!!!

これからも末永く、新橋演舞場の歴史を作っていく作品の一つになったらいいな

 

--------------------------------------------------------

 

EDに入る前のひーちゃんのナレーションで「僕たちの原点はここ新橋演舞場です」っていう言葉があって

Jr時代のお仕事の量や幅が尋常じゃないすのーまんさん、もちろんたくさんの経験があって今があるのだと思うけど、それでもこの新橋演舞場が特別だという思いを知れて胸にくるものがありました

きっと楽しいことばかりじゃなかったよね………

それでもきっといろんなことを乗り越えて今があって、原点といえるくらいの経験にできたことでやっと努力が報われたのかなあという気がしました

 

私も新橋演舞場のステージに立つみやちゃんの姿を見ることが生きがいです!!!!!

帰ってきてくれてありがとう

これからのGALAという作品と、またそれを通してみやちゃんが世界へ羽ばたいていけるよう、ずっと応援していきます!!

 

見たいと思う人が全員見れたわけではないはずの初年度のGALA、貴重な機会に観劇することが本当に光栄でした……全てのことに感謝(なんかすごい機材搬入してるレポ見た、映像化楽しみに待ってます!!!!!)